サムライアプス moncoです。
サムライアプスでは、この度「アイデアの小槌」をリリースしました。これは、今話題の言葉からビジネスアイデアの種を自動で生み出すコンテンツです。生み出されたアイデアはXでつぶやいたり、このサイトで公開をしていますので、ぜひフォローしてみてください。
Google Trendsの「急上昇ワード」をRSSよりいくつか取得し、ある「動詞」を組み合わせたうえで、GPT-4-turboに案だしをしてもらっています。
ある「動詞」というのは、40あるTRIZの発明原理を適用します。
Googleの生成AIより。
TRIZ(トゥリーズ)は、ロシア語の頭文字を英語で表記(発音)した言葉で、「発明的問題解決理論」を意味します。TRIZは、250万件以上とも言われる膨大な特許の分析から考案された、最も効率的に問題を解決するための考え方です。TRIZは、旧ソ連で研究され、その後東西冷戦の終焉と共に欧米、そして日本や韓国などへも広がりました。TRIZの最大の特長は、革新的な課題解決の集積である特許の中に、問題解決に繋がる発想方法の手掛かりを求め、それを体系化したことにあります。
つまり、特許のセオリーのようなものを体系的にまとめ、「どういったことをしたら発明につながるか」を「発明原理」としてまとめています。発明原理には下記のようなものがあります。
triz_action_list = ["分割する","抽出する","品質を局所化する","非対称化する","特性を組み合わせる","一般化する","入れ子にする","反重力を適用する","事前に反応させる","事前に作用させる","事前に損傷を与える",...
これらの行動原理と、急上昇ワードにより得られたキーワードを組み合わせて、GPT-4に「これでアイデアを作ってね」と指示すると、作ってくれるという代物です。
2024/2/12の急上昇ワードを基に作成したアイデアの一部は下記のようなものです。
“大相撲トーナメント” × “捨てるまたは再利用する”大相撲トーナメントの廃材を再利用したオリジナルグッズ販売。相撲ファンのエコ意識を刺激。“田中麗奈” × “反重力を適用する”田中麗奈主演のSF映画。反重力技術を駆使したアクションシーンで新たな魅力を発揮。“華大どんたく” × “捨てるまたは再利用する”華大どんたくの装飾品をDIYキットとして再利用。家でのパーティー装飾に。“大相撲トーナメント” × “フィードバックを適用する”大相撲トーナメントのファン投票によるエキシビションマッチ開催。ファンの声を反映。
アイデアの第一歩としてはなかなかいいんじゃない? と思いますがいかがでしょうか。